人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しく生きるすべての人へ
by roughmakers


掃除論②

次に苛性ソーダの話です。
重曹は炭酸水素ナトリウム、苛性ソーダは水酸化ナトリウムです。
なんだか名前は似ていますが、その凶悪度はまったく異なりますので要注意です!
苛性ソーダも薬局で購入可能な薬品です。
が、しかし!
苛性ソーダを購入する際には「身分証明証」と「印鑑」が必要で、更に署名・使用用途の説明などが必要になります。
苛性ソーダは劇薬なのです。
販売していない薬局も多いようです。

この苛性ソーダ、おそらく我々が入手できる範囲では最強の汚れ落とし機能を持ちます。
プロの清掃業者も多くがこの苛性ソーダを使用しています。
化学反応により有機物には絶大な破壊力を発揮し、雑草にかければ根元から根絶し、数年は生えてこなくなります。

使い方は簡単。
苛性ソーダは粒状になっていますので、バケツに入れて水で溶かします。
それを頑固な汚れにブラシなどで塗りつければOKです。

しかし苛性ソーダを使うときには万全の体制で挑んでください。
長袖、長ズボン、靴下、ゴム手袋、マスク、メガネ(ゴーグルでもやりすぎではありません)を必ず着用してください。
苛性ソーダはたんぱく質を破壊する作用をもち、手に付着すれば皮膚がただれ落ちます。完治は難しいでしょう。
1滴でも目に入れば失明する可能性があります。
ですから、絶対に掃除中に汗をぬぐったりしてはいけませんし、掃除後には完全にふき取ってください。
水と溶けたときの蒸気は、それほど有害なものではないですが、換気は怠らぬようにしてください。

以上のことを守りさえすれば、これほどすごい液体は他にありません。
我が家のトイレで長年の間「おそらくとることは不可能だろう」と思われ、トイレの模様のようになっていた汚れがこの苛性ソーダによって除去されました。
苛性ソーダを知ってしまったら市販の超強力洗剤など水ではないかと感じるほどです。
最終手段にはぜひ苛性ソーダを!


※使用時はできるだけ使い切り、残りを家に保管しないようにして下さい。
 劇薬ですのでどんな間違いがあるかわかりませんので。
 あと、雑草などの除去にも使えますが(市販の雑草防止剤などとは比になりません)洗い流せる場所以外では使用しないでください。
 もしも流しきれなかったら、雨が降って苛性ソーダが浮き出てきて、それが人にかかってしまうと冗談では済まされません。
by roughmakers | 2006-06-21 10:58 | 掃除論②
<< 掃除論③ 総論 >>